ハグミトンワークスのおせちクッキー

【おせちクッキー】

 f:id:subisweets:20190103104508j:plain

3240円

日もち1か月くらい

 

石川県金沢市のベーグルと焼き菓子のお店、ハグミトンワークスさん。

年末近くになると予約が始まるおせちクッキー。

ネットで見て、その可愛さが気になっていたので予約注文!

 

箱はこんな感じ。

f:id:subisweets:20190103104532j:plain

 

中を開けるとこんな感じ。

f:id:subisweets:20190103104552j:plain

 

なるほど。

自分でお皿なりお重に盛り付けるわけですね。

つい、今はやりの、ギューギューに詰められたクッキー缶を想像してたので

ちょっと肩透かし。

 

 

というわけで、お皿盛りとお鍋風に盛り付けてみます。

 

f:id:subisweets:20190103104618j:plain

いい感じ!

うんうん、可愛い、可愛い。

これこれ!

 

おせちの1つ1つの意味も添えられており、本当におせちのよう。

f:id:subisweets:20190103104707j:plain

 

そして味にビックリ!

ただのクッキーでなく、味もおせちを意識してあるものがあるのです!

しいたけの形なら、しいたけの粉末が

田作り形なら、いわしやさばの粉末が入っており、その味がほんのりします。

f:id:subisweets:20190103105513j:plain

 

純粋なお菓子を想像して食べるとちょっとビックリしますので、そこは注意ですね。

ちなみに私は黒豆形が一番好きでした。

黒豆形は豆味でなく炭クッキーで、ほろほろした食感です。

 

 

意外性があって贈り物にも素敵ですが

私とすれば、クッキー缶のように開けたらお重のように詰められていてほしかったなーと思いつつ、クッキーだし割れちゃうから難しいのかな。

 それなら、送られてきた箱がすぐに盛り付けられるみたいなデザインだったら

なお贈り物としていいなーとも思いました。

 

でも、可愛いし、面白いし、味も楽しめました!

 

というわけで、去年の11月から始めたお菓子備忘録は今年も続けていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。